04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサー広告】 | top↑
膝蓋骨脱臼~再手術~
再手術

2007年2月4日(日)もう昨日の事になりますが、ベックは膝蓋骨脱臼の再手術を受けました。こんなにも可哀想な事は二度とさせたくない、もうこれが最後だから頑張ろうねとベックに声をかけながら、病院へ連れて行きました
前回の手術から帰宅し、やっと恐怖感や不安感から開放でき、お部屋で自由に遊んでいたので本当に可哀想でした
私も何度もこれが治る為のリハビリ期間だったら、どんなに嬉しいだろうと思ってベックと毎日過ごしていました。
当日の朝は、ベックも何かを察したのか、病院に行く事に気が付いていました
に到着し、先生から歩行チェックを受け、どの様な方法の手術にすべきか再度説明がありました。既に前回の結果を踏まえ何度か手術法をお話され話し合いはしいていましたが、当日は最終判断をくださなければなりません。
手術法は全部で3通りあり、組合せしての方法もあります。
何より一番は、ベックが他の子と同じように歩行できるという事でした。そして、ベックに負担があまりかからない事。
最初の話し合いでは、膝下の骨部分も曲がって付いていたので、頚骨ソメンの一部を剥がして正しい骨の位置に針金で移植するというものを考えていたのですが、とても難しい手術であると同時に移植後、血流がきちんといくかなど問題がありました。小型犬でこの方法をとる事があるそうなのですが、移植部分が何mm単位の物なので、万が一血流がいかない場合は、完璧に歩行困難になるそうです。
ベックの場合は、現在(手術前)も膝蓋骨が外れてしまいながらも自分で調整し歩いたり走ったりしていたので、これが全くできなくなるというのは考えたくありませんでした。
なので、今回の再手術ではこの方法はやめ、膝蓋骨の周りにある滑車溝を少し削り、前回も縫い縮めた間接胞をもう少し多めに縫い縮め、膝蓋骨をはまりやすくする為に少し削りました。あとは、頚骨ソメンに穴を開け大腿骨の裏にある出っ張った筋部分に丈夫な太い糸で膝下の回転を防ぐ為に固定しました。
削ったり、穴を開けたりと聞いているだけで恐ろしくなってしまいます
今日は、午前中にへ面会に行き、術後のベックの様子と先生から今後の過ごし方について、お話を聞いてきました。
ベックは、も食べ、おしっこもちゃんとしていて、元気そうでした。本当にベックは偉いです
前回同様、痛みも術後麻酔が覚めた数時間だけ鳴いていて痛がったそうですが、その時の痛み止めだけで、今日はいつもと変わらないベックに見えました。とても飼い主を安心させてくれる優しい良い子です。
今回は、1週間後にギブスを取っても膝蓋骨がきちんとはまっていてくれる事を願います。
膝蓋骨脱臼トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<膝蓋骨脱臼~面会~ | ホーム | トレーナー>>
おつかれさまでした
たーちんさんもベックも本当にお疲れ様でした。
これが最後の手術。そう願っています。
今回はどれくらい入院されるのでしょうか?
病院でのベックも元気にしているようなので安心しました。
帰ってきて落ち着いたら、リハビリ中でもぜひ遊びにきてくださいね!
【2007/02/06 13:29】URL | MIKI #bS8AlOBk[ 編集]
MIKIさんへ★たーちんより
こんにちは!MIKIさん!
本当にご心配おかけしました。今回の入院は、来週月曜(2/12)までになります。前回同様、抜糸が終了してからの退院です。本当は連休に入ったと同時に退院できればいいなぁと思っていたのですが、今日、面会で先生に聞いたらダメでした・・・残念だけど、我慢です。ベックは本当に大手術をしたとは思えないほど落ち着いていて、こちらがビックリしてしまいます。少しは、ベックを見習わなければと反省です。(私は、落ち着きがないので・・・v-290
遊びに行っても良いのですか?ものすごーく嬉しいです!!
是非是非、楽しみにしているので、宜しくですv-435
【2007/02/06 16:56】URL | BACKママ #VtN9/w9s[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://beckman2007.blog88.fc2.com/tb.php/37-26bcce00
| ホーム |
プロフィール

たーちん

Author:たーちん
★妖精のプロフィール★
名前 :ベック(♂)
誕生日:2005/12/23
毛色 :レッド&ホワイト(ロング)
性格 :やんちゃで甘えん坊
体重 :2.8㎏
ベックという名前の由来・・・
BECKとは妖精から取った名前になります。
BECKという妖精は、あらゆる動物と心が通じる動物の妖精です。

★魔女っ仔のプロフィール★
名前:タバサ(♀)
誕生日:2008/06/05
毛色:レッド&ホワイト(ロング)
性格:お転婆で暴れん坊
体重:1.6kg
タバサという名前の由来・・・
TABITHAとは魔女から取った名前になります。
「奥様は魔女」に出てくる子供のタバサちゃんからもらいました。
たーちんは、妖精や魔女、魔法使いが大好きで、
ベックには妖精の名前を付けたので、次は絶対に魔女っ仔~
と決めていました。



★たーちんのプロフィール★
197★年4月19日生まれ
ベックとタバサを愛するママ(ちなみにパパはとーちん)
東京都内在中。
小さい頃から動物が大好きで、最初に暮らした犬は、ゴールデン・レトリーバー。
白血病で亡くしショックからなかなか立ち直れなかったけれど、
やっぱり犬が大好きで、とーちんの希望もあり、初めてのチワワを
迎えたワンコ大好き女でーす!!

カウントダウン
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
