08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
大慌て
もう日付が変わり、昨日の事になりますが・・・・・。

早朝6時頃、ベックがいきなりもどしはじめ苦しそうに
もしかしてと思い当たる原因があったので、不安でいっぱいになりました。
どうする事もできず、ただ、ベックを見守っていると、今度はチアノーゼを起こし始めました
チアノーゼ・・・この状態だけは何度見ても身体が凍りつき、「死んじゃう!!」と思ってしまいます
耳と口の中(歯茎やベロ)が白くなり、顔面蒼白の様に血色がなくなり、伏せたままグッタリとします。
毛で血色が分からないだろうと思いますが、見ていると分かるものです。


このまま様子を見る事も考えましたが、もしかしてと思い当たる事が頭を過ぎっていた為、急いで24時間診療の動物病院を探し向かいました
(木曜日は、魔の木曜と言っています。
何故なら、動物病院の定休日が多く、時間内診療で見つけるのも難しい。
ベックのかかりつけの病院は、木曜が定休日なので、その度に何もない様祈っていました。
なのに・・・・・

早朝は、大雨で病院に向かう道路も渋滞で、車内では気が気ではありませんでした。
身体は、冷たかったものの、チアノーゼも治まってきたのか歯茎がピンクになりはじめました。
に乗り、から20分位だったでしょうか、ようやくに到着。
24時間診療とはいえ、時間外で急患の為、を出る前にを入れて、ベックの状態を説明しておきました。
をする時も、朝早かったので本当に出てくれるかと心配でした。
(夜間、急患の場合、通常診療時間が終了すると、病院の入り口は閉まります。今回、初めて体験したのですが、こんな時は、インターフォンで到着を知らせ開けてもらうんですねぇ。)

さてさて、このは、近所の友さん達が、利用する大きな病院。
院内を見回してもビックリする事ばかりですが、治療費もビックリでした。

病院に着くと、ベックはいつもと違う状況にキョロキョロ。
何だか少し、具合も治り元気そうに。
直ぐに当直の先生に診てもらいました。

まずは、チアノーゼの様子とか、前日に食べた物や疑いがある事柄をお話し、触診しました。
先生が、見る頃には、チアノーゼも治まってきていて、触診でも詰まっている様子はないと言われました。
チアノーゼは、詰まっているから起こす場合と、吐き気で戻す動作にビックリして起こす場合があると聞きました。

詰まっているものがないと触診で言われましたが、
念の為、先週の木曜日から悩んでいた誤飲の可能性があったので
お話し、バリウムを飲んでレントゲンまでしてもらいました。

実は・・・
先週木曜日の事、ぬいぐるみの耳がない事に気付きました。
いつなくなったのか全然分からず、久しぶりに与えていたぬいぐるみなので、もしかすると私が何かの原因でした可能性もありますが、本当に去年からずっと隠してあった為、記憶にないんです
・・・で、気がついたら、耳がないという事でした
070824_011901.jpg
(ルーファドッグ中)
両耳、綺麗になくなっていて・・・・・

070824_011929.jpg
(ルーファドッグ小)
ちなみにこれはちゃんと耳があります。

試しに引っ張ってみましたが、そう簡単に取れるものでもなさそうでした。
でも、木曜以降毎日毎日心配で。

ベックはというと、食欲も落ちず毎日モリモリ食べて、出るものもきちんと出ていました。
こんな矢先に、起こった事だったので、念には念を入れ調べてもらうことに。
結果、バリウムはきちんと胃、食道を通っていました。
胃はバリウムで真っ白なレントゲン写真だったけれど、先生は詰まっていないのではと・・・。
レントゲン写真で異物の確認ができ本当によかったです。
この後も、もし心配なら、もう少し時間が経ってから、かかりつけの病院でレントゲンを撮るといいと言われましたが、先生の「ないでしょう。」と言う言葉に安心し帰宅しました。
ベックも帰宅してからは、元気を取り戻しました

本当に、お騒がせなベックだけれど、命が助かり良かったです!!
そして、これからも元気でいてほしいとつくづく思いました。

070821_181437.jpg

070821_181339.jpg
ヘヘヘッもう大丈夫だよ!!
みんなも気をつけてね~
スポンサーサイト
病院トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<夏祭り | ホーム | くつろぎ>>
良かったねぇ
おっはよーv-291
眠い目を擦りながら記事を読んでいた一気に目が覚めたv-404
ベック君心配なくて良かったねぇ~v-352
本当に一時はどうなるかと思ったよv-356
でも縫いぐるみの耳はどこに行っちゃったんだろうねぇv-399
今日も良い顔して可愛くてババは安心したよv-290
【2007/08/24 06:27】URL | ユリンババ #-[ 編集]
BECK君その後はどうなのでしょうか?
でも…チアノーゼ症状まで出たのになんでもないって…
原因はなんだったんでしょうね?
でもでも!
元気になったのでよかったですね~^▽^
そういう時ってパニクっちゃいますよね!
うちの【のあ】は低血糖症で、以前はしょっちゅうブルブル震え
立てなくなって泡吹いて…という状態がよくありました。
今は、結婚してずっと一緒に居れる安心感からか
ほぼ発作は無くなりましたけど。
チワワは体がちっちゃい分色々気をつけないとですもんね!
あ~とにかく無事で何よりです!!

【2007/08/25 01:36】URL | eye-co #pj1DWDpE[ 編集]
C=(^◇^ ; ホッ!
おはようございます
ドキドキしながら読ませてもらいました
ベックくん、元気になって本当に良かったです!!
ぬいぐるみが原因でない事が分かって、た~ちんさんも一安心ですね
きっとたーちんさんがずっと気になっていたから
「ボクぬいぐるみ食べてないよ~」って教えてくれたのかも

我が家の場合ベルがワクチンで、むぎが私の不注意で
命を落としかけているので、たーちんさんの気持ちが
とってもとっても良くわかります
お互いに我が子が元気に過せるように頑張りましょうね~
【2007/08/25 08:02】URL | ユリ #n5e.SayY[ 編集]
ユリンババさんへ☆たーちんより
こんばんはv-280
またまた、ご心配おかけしてすいません。
いつもベックの事、温かく見守っていてくれて本当に嬉しいですv-410
私自身も毎回何か起こる度に、心臓が止まりそうになります。
ベックはもっと大変なのだと思いますが・・・・・。
この症状は、二度としてほしくない症状です!!
今回は、去年の11月以降の事でした。
夏や冬は、体温調節や気温の変化、気圧にも気をつけないといけないとか・・・・・v-390
ぬいぐるみの耳は、私にも今だわからず、多分、去年危ないと思った時に切って片付けたのかなぁ?????
あ~もうこんな不安と恐怖はこりごりです。
【2007/08/26 00:13】URL | BECKママ #VtN9/w9s[ 編集]
eye-co さんへ☆たーちんより
こんばんはv-280
ご心配おかけししました~。
その後の様子は、暑さのせいで少しバテているようにも見えますが、食欲もあるし大丈夫です!!
ベックは、どうして直ぐにチアノーゼ症状になるのかが分からなくて・・・・・?
飲込みが悪いのか?
気分的なものなのか?
誤飲があったのか?
今までも何度かあり、慌てて病院に駆け込んでいるけれど、その後はケロッとしているんです。
よくチアノーゼ症状の場合は、飼い主には何も対処できないので、直ぐに病院へとありますが、直ぐにと言っても、時間はかかってしまうもの。
毎回、病院へ向かっている途中で症状も治まってきます。
大事に至らなくよかったのですが、この症状、状態をもう二度と目にしたくありませんv-395
今日もちょこっと調べてみたら、気温や体温の変化だけでなく、気圧の変化も要注意とか・・・・・v-393
特に夏や冬は、注意が必要みたいです。
そういえば、前回は去年の11月だしなぁ。
頭に置いておこうと思いました。

のあちゃんも色々大変だったんですねぇv-390
でも今は大丈夫と言う事で本当に良かったv-410
健康が一番ですね!!




【2007/08/26 00:31】URL | BECKママ #VtN9/w9s[ 編集]
ユリさんへ☆たーちんより
こんばんはv-280
ドキドキさせてしまってすいませんv-390
一時は、ビックリな症状で、ドキドキさせられましたが、食欲もあり元気復活みたいです!!
ただ・・・この暑さで、少々バテているかもしれませんがv-410
ぬいぐるみの耳には驚かされました!!
与える時は、最初にどんな状態か確認してからしないとダメですねぇv-390(反省)
ぬいぐるみには、耳がついているものと思っていたので、何も考えず与えてしまいました。(まして、去年ぶりなのに・・・。そして、隠してあったのには訳があったのかもしれないのに・・・。)

ベル君もむぎ君も困難を乗り越えてきているのですねぇ。
ワクチンや不注意が気になりますが、とにかく今は元気でなによりv-410
本当に、お互い我が子がいつまでも元気で過ごせるように頑張りましょうねv-91




【2007/08/26 00:44】URL | BECKママ #VtN9/w9s[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://beckman2007.blog88.fc2.com/tb.php/118-89b1cceb
| ホーム |
プロフィール

たーちん

Author:たーちん
★妖精のプロフィール★
名前 :ベック(♂)
誕生日:2005/12/23
毛色 :レッド&ホワイト(ロング)
性格 :やんちゃで甘えん坊
体重 :2.8㎏
ベックという名前の由来・・・
BECKとは妖精から取った名前になります。
BECKという妖精は、あらゆる動物と心が通じる動物の妖精です。

★魔女っ仔のプロフィール★
名前:タバサ(♀)
誕生日:2008/06/05
毛色:レッド&ホワイト(ロング)
性格:お転婆で暴れん坊
体重:1.6kg
タバサという名前の由来・・・
TABITHAとは魔女から取った名前になります。
「奥様は魔女」に出てくる子供のタバサちゃんからもらいました。
たーちんは、妖精や魔女、魔法使いが大好きで、
ベックには妖精の名前を付けたので、次は絶対に魔女っ仔~
と決めていました。



★たーちんのプロフィール★
197★年4月19日生まれ
ベックとタバサを愛するママ(ちなみにパパはとーちん)
東京都内在中。
小さい頃から動物が大好きで、最初に暮らした犬は、ゴールデン・レトリーバー。
白血病で亡くしショックからなかなか立ち直れなかったけれど、
やっぱり犬が大好きで、とーちんの希望もあり、初めてのチワワを
迎えたワンコ大好き女でーす!!

カウントダウン
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。