04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
夕散歩
10/7(火)のこと・・・

とーちんがお休みだったので、夕方、2チーを連れてお散歩に行きました。

081007_162938.jpg

タバサはまだ、ピョンピョンウサギみたいに歩くけど、お散歩が楽しそうです

今日は、いつも会う河川敷のとも挨拶ができました。


10/6(月)のこと・・・

久しぶりにドッグトレーナーさんに来てもらいました。

今回は2度目。

とーっても可愛い先生なんです。

でも、叱る時はビシッと決めますよ~

チャイムの音に反応して吠えるベックにタバサの服従訓練、他相談にのってもらいました。

トレーニング中、言付を守り固まるベック。

生まれて初めての体験に少し反抗するタバサ。

先生の魔法にかかり、あっという間に2チーとも穏やかになり、部屋に自由に

させていても気にならず過ごしやすくなりました。

先生に教えてもらった事を繰り返し、たーちんも頑張りたいと思いまーす

「先生、ありがとうございました





スポンサーサイト
トレーニングトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
トレーニング
4月16日(月)初めてトレーニングをしました!!

どんな先生が来るか、予約した日からワクワクしていました
この日は天気も悪く初めての場所に雨の中来て頂いて何だかちょっと申し訳ない気持ちでした。
マンション入り口まで、先生のを迎えに行くと、とても可愛い先生で嬉しかったです。
お話もしやすいし、すごく分かりやすくアドバイスしてくれて良かったです

に入ると、早速、ベックが物凄い鳴き声でお出迎え・・・
まずは、この来客がある時に一時吠えまくる事の対処法を教えて頂きました。
そこで、使用する秘密兵器を作成。
作り方:空き缶にコイン(1円玉以外)を20枚位入れて蓋をした物
これをワンワンキャンキャン吠えまくっているベックにむかい、
「あ」に濁点を付けた様な声を出し、秘密兵器を振って地面にポンとつける。・・・といった様な事を何度か吠えそうなタイミングで繰り返すという躾でした。
早速、効果ありで、その後も緊張もあったみたいですが、おとなしくしていました。
尾尻を丸め腰を落として歩くベックの姿を初めて見る事のなりました

いつも、友さんに遊びに来ていただいても
最初のうちワンワン吠えたり、サークルの中で落ち着きがなくピョンピョン跳ねたりと、実はゆっくりくつろぐ事ができず、を出してもベックの行動が気になり椅子に座る事もままなりませんでした。
あげくのはて、ベックをいつも抱いていないといけない状態でした
脚の事もあり、無理な行動が気になっていたので・・・・・。
でも、今回この対処法を教えて頂いたので良かったです!!

静かになったところで、今度は他に困っている事はないかカウンセリングをしながら進めて行きました。
「おすわり」や「ふせ」は何とかできていたのですが、「待て」があまりできず、この教え方も習いました。
先生の前では、緊張していたせいか直ぐにできていました
何だかちょっとベックに見透かされているようでした

あとは、出掛ける時に、カバンに入れるのですが、いつも途中で出てきてしまい大変だったので、カバンの慣れ方。
まだドックカフェ未経験なので、カフェでの過ごし方など教えていただきました。

先生によると、ベックの場合、入退院を繰り返したせいで何でもかんでも許してしまい甘えが少し調子に乗っている状態だと思うと・・・。(飼い主が悪いんですぅ
確かにそんな気はしていました。・・・反省。
なので、このトレーニングだけで直ぐに解消した為、とりあえずは1日で終了となりました。

・・・で本日で、トレーニングから3日経ちましたが、一番心配だった先生が居たからできた?みたいな事は嫌だなぁと思いましたが、どうやら今日まで成果は続いています。
よしよし~っ
(秘密兵器に頼りすぎはよくないみたいですが、缶を振らなくても声だけでも静かになってきたような気がしています。)

トレーニング後のベック
070416_142051.jpg
精神的に少しお疲れの様子・・・「ふふふ~っ」

070416_142123.jpg
眠ってしまいました

たーちんの考え・・・
先生もとても良かったし、やんちゃで甘えん坊のベックには時々こういう勉強の時間(緊張の時間)が必要かなぁって思いました。
いつもと違う表情、その後の成果?を見ていると、時々こういう時間を設けようと思いました。
また、お願いしまーす!!
トレーニングトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
| ホーム |
プロフィール

たーちん

Author:たーちん
★妖精のプロフィール★
名前 :ベック(♂)
誕生日:2005/12/23
毛色 :レッド&ホワイト(ロング)
性格 :やんちゃで甘えん坊
体重 :2.8㎏
ベックという名前の由来・・・
BECKとは妖精から取った名前になります。
BECKという妖精は、あらゆる動物と心が通じる動物の妖精です。

★魔女っ仔のプロフィール★
名前:タバサ(♀)
誕生日:2008/06/05
毛色:レッド&ホワイト(ロング)
性格:お転婆で暴れん坊
体重:1.6kg
タバサという名前の由来・・・
TABITHAとは魔女から取った名前になります。
「奥様は魔女」に出てくる子供のタバサちゃんからもらいました。
たーちんは、妖精や魔女、魔法使いが大好きで、
ベックには妖精の名前を付けたので、次は絶対に魔女っ仔~
と決めていました。



★たーちんのプロフィール★
197★年4月19日生まれ
ベックとタバサを愛するママ(ちなみにパパはとーちん)
東京都内在中。
小さい頃から動物が大好きで、最初に暮らした犬は、ゴールデン・レトリーバー。
白血病で亡くしショックからなかなか立ち直れなかったけれど、
やっぱり犬が大好きで、とーちんの希望もあり、初めてのチワワを
迎えたワンコ大好き女でーす!!

カウントダウン
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。